

【土曜競馬】中山グランドジャンプ・読売マイラーズC

【中山グランドジャンプ】

競馬には3種類のコースがありまして、芝、ダート(砂)、そして障害です。
(※JRA(日本中央競馬)主催のレースの場合)

日本の場合、芝のレースが重視されているため、ダートと障害のG1レースは
年に2回しか開催されません。特に障害のG1は土曜開催であり、
その週のメインのレースとは言い難いです。
中山グランドジャンプの週は皐月賞が、中山大障害の週は有馬記念がありますので。

そんな障害レースですが、私はわりと見るのが好きです。
そんなわけで、G1(正確には障害レースを表すJ・GIと表記されますが)に
関しては馬券も買ってレースを見ている感じです。
障害G1はたまに海外からも参戦する馬がおり、実はJRAで初の女性騎手による
重賞勝利は2002年の中山大障害だったりするのです。

で、中山グランドジャンプ。
障害レースもG1になると、障害の高さが変わります。
ただ、G1に出てくるような馬になれば障害で引っかかって競争中止という
ケースはさすがに少なくなっています。
ただしレースですので、どれだけスムーズに素早く障害をクリアできるかという部分は
当然ながら重要です。
また基本的に障害G1は中山でしか行われないため、中山での実績が物を言います。

そういう部分で考えると。
やはり本命はメルシーエイタイムでしょう。
中山大障害を1着1回、2着4回、中山グランドジャンプ2着1回、3着1回の実績は
他馬を圧倒しています。
2着が多いのが気になりますが、コレはこの間外国馬が暴れていたりしてますし、
昨年の中山大障害の勝ち馬は怪我で出走していません。
単に順番で考えても、一番勝ちに近いところにいる馬です。

相手はバシケーン。先月の中山の障害オープンレースの勝ち馬です。
やはり押さえておきたい1頭です。
またジョッキーの中山での成績も悪くありません。
こっそり父親がシルクジャスティスというあたり、別の形での期待もありますw

そして。
昨年末の中山大障害では落馬が発生してしまったテイエムトッパズレ。
今度は最後まで走るんだよ・・・。

あとは昨年の中山大障害3着のオープンガーデン。
この馬のジョッキーもやはり中山での障害の成績は悪くありません。

うーん、正直過去の成績とジョッキーの中山成績ぐらいでしか
判断できないよなぁ。普段からレース見ているワケじゃないしねぇ。

◎メルシーエイタイム
○バシケーン
▲テイエムトッパズレ
△オープンガーデン


【読売マイラーズカップ】

阪神芝1600メートルを舞台に、最終目標を安田記念に据えられた1戦。
しかし去年のマイル路線での勝ち馬、ウオッカ、ジョーカプチーノ、カンパニーなどの
姿はなく、さらに有力馬は休み明けの馬が大半と言うこともあり、本命不在の大混戦と
なっている感じです。
先週の桜花賞が同じ距離でのレースで、その状況を思い出すと前が止まらない
高速馬場。こうなればやはり内枠の先行馬が有利。

本命はトライアンフマーチ。
ここ最近の戦績を見ると、外国人騎手が前で積極的に競馬をしたときに好成績。
でも今日は日本人岩田騎手。・・・大丈夫だよな?この位置で控えたりしないよな?
半ば祈るような気持ちで本命に。前につけてスムーズに行けば圧勝劇がみられるかも
しれません。

対抗にはキャプテントゥーレ。
昨年のマイルチャンピオンシップあたりを見てもマイラー適性は高いと思われ、
ここはコース取りさえうまくいければ、やはり勝ち負けになるかと。

また、遅咲きながら才能が開花してきたと思われるキングストリート。
基本的に前目で勝負しており、また粘れるというのはポイントでしょう。

そして気がつけば3着の常連セイウンワンダー。
距離適正が全く分からないんだけど、不思議な粘り腰に期待してみます。

こんな所でしょうか。

◎トライアンフマーチ
○キャプテントゥーレ
▲キングストリート
△セイウンワンダー

リーチザクラウン。
せめてもう少し内枠なら買ったのに。
でも君がその位置から逃げ切ることを期待して、単勝馬券だけ買うよ。

comment

Secret

プロフィール

D伊藤

Author:D伊藤


TRPG好き。
鹿島アントラーズサポ。
最近は競馬にハマり気味。
…鹿と馬が好きって危険な(笑)

他。
カードを使用するアーケードゲームやら、 XBOX360やら。

・ホームページ
風神→Go!
2007年以前の過去ログ→Go!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
